ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳を出発し、まずは信玄餅のお土産を買いに金精軒

少し大きな通りから入ったところにあるので分かりにくい。自分は最初見つけられず、店舗付近でしばらく迷った。
金精軒本店

水信玄餅を目当てに行ったのだが、残念なことに土日のみ販売との事だった。 しょうがないので生信玄餅を買うことにした。この生信玄餅、販売店舗は限られているようだが、ネット通販でも買えるので取得難易度は低め。次は土日に行こうと思う。

生信玄餅

ちなみに生信玄餅はすごく柔らかくてモチモチしている。それ以外は普通の信玄餅。うん。

ちなみにこの北杜市、シャトレーゼの工場とサントリーのウイスキー蒸留所があり、工場見学し放題スポットなのである。折角なので工場見学をしてみることにした。

市内なので金精軒からもたったの10分足らずでシャトレーゼ白州工場に到着。
ちなみに自由見学であれば予約は不要なようだ。

工場見学はお菓子作成の作業工程をガラス越しに見ながら解説のパネルで説明を受けるといった流れ。
 写真は撮ってないのだが、小豆に砂糖ではなくトレハロースをぶち込んでいたのはビックリ。

パネルA
 
パネルB

パネルC

最後がお待ちかねアイスの試食コーナーで、すごいことにココにあるアイスは食べ放題といった大盤振る舞い。試食用と書いてあるが、すべて店舗で売っているものと全く同じものだ。

アイス試食コーナー

やはり、こういう実食系のご褒美のある工場見学は親子連れに人気な様子。来ている殆どのグループは親子連れといった感じだった。