釜飯で腹も満たしたところで宿泊地ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原へ。


ココではコテージで宿泊が出来る。ちなみにこのコテージでは外に露天風呂が付いていた。
コテージの窓から見た愛車

宿泊の詳細はネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原のウェブサイトを見てもらう方が良いと思うが、今回下山した日にここを選んだ理由として、温泉がある事コインランドリーがあるという事が大きい。

ココのコインランドリーはレストラン・フロント棟から道をはんさんで南側にある駐車場の地下(1Fのみの建物の屋上に上記駐車場があるとも言えるが)にある。注意しなければならないのがこのコインランドリーの洗濯機は洗剤が勝手に出てくるタイプのものではないという事だ。粉洗剤をあらかじめフロントで購入(100~200円くらいだった気がする)してから行く必要がある。これを知らなかったため、フロントとコインランドリーを無駄に往復した。

とりあえず色々あったが、コインランドリーで登山により量産された洗濯物を洗濯しながら温泉に入り疲れを癒した。また、夕食は今回このホテルのプランで入っていたが朝食は無しのプランにしていたため、朝食の買い出しに行くことにしたが、意外と周りに買い出しに行くための店が少ない。リゾート内で済ませろという事なのだろうが、今回はあえて捜索してみた。

まず最初に一番近いコンビニと考えられるヤマザキショップ長坂三分一店へ
確かにヤマザキショップらしい感じだが、地域民のコンビニと言った印象。品ぞろえも良いとは言えず、ここで明日分の朝食を購入することは断念した。

次にひまわり市場
ここは品ぞろえも多く、地元の農産物やお土産を買う事が可能。買い出しに出るのならこっちの方が断然よい。片道約12分で往復24分程度かかるがどうせ車で買い出しに出るならこちらにしたほうが良い。酒の取り扱いもしているので、今回は晩酌用のサングリアとつまみも購入した。

今回のプランに夕飯はついていたので夕飯は宿泊地でとった。味はまぁまぁと言ったところか。

前菜

冷製スープ

メイン


デザートと紅茶

最後に先ほどのスーパーで購入したサングリアを飲んでこの日は終了。

サングリア

リゾートとしての楽しみ方は出来なかったが、登山後の宿泊としては良かったと思う。