カミさんのスマートフォンがNexus 5でポケモン GOをしていると、「GPSの信号を探しています」という表示が出て使い物にならないことが頻発しているとの事。

webで調べていると
ポケモンGO攻略Wiki -PokémonGO >> 「GPSの信号をさがしています」の解決方法
ポケモンGO攻略Wiki >> 初心者向け記事一覧 >> 「GPSの信号を探しています」となった時の対処法

と、いくつか情報が出てくる。しかしそれらの対応策を講じてみたものの、目に見えた改善は得られなかった。したがって、Nexus 5のGPS機能が元々あまり強くないのだろう(発売当時GPSを酷使するゲーム等はあまり出ていなかったし)と思い、半ばあきらめていた。

最近なんとなく web browsingしていると、気になる記事を見つけた。

Nexus5 GPS の修理

記事によるとどうやら、Nexus 5 はGPS端子の接触が悪くなることがあるらしい。対策も講じられていたので参考にさせていただいた。

①まずはNexus 5 のカバーを外す

Nexus 5 カバー取り外し

カバーを初めて外す場合はNexus5下部に接着剤が集中しているので、かなり苦労するが、今回は少し前にバッテリーを取り替えたため、すんなり取り外すことが出来た。

②GPS端子の癒着をはがす
GPSアンテナ部(端子部カバーからはがした後)

カバー側にあるGPSアンテナの金属端子部分がカバー側に軽く癒着しているのでピンセットなどではがす。先ほどのサイトではこれで終了していた。それで劇的な改善が見られたと書かれていた。ただし、これではまた端子側がカバーと癒着して端子同士の接触が悪くなるのも時間の問題であるように思う。だとすれば端子同士が接触しやすいように追加で端子の裏から圧をかけてやれば長期的な改善が得られるのではないかと私は考えた。

③絶縁テープを端子の裏側に絶縁テープを差し込む

あまり強すぎる圧を端子にかけてしまうと故障してしまいそうなので、今回は絶縁テープを端子の裏側に差し込むことで端子に追加の圧をかけてやることとした。


これでGPSの感度が改善されるとうれしい。


2016/10/12追記
結論から言うと、上記方法にてGPSの状況は改善していない。接触の問題ではなかったということだろう。