毎年浜松でやっているジャズのお祭り「ハママツ・ジャズ・ウィーク」が10/15-25で行われる。
毎年参加してみたいなと思いながら素通りしてきたので、今年こそはと思い参加してみることとした(もちろん聴衆として)。今回は比較的初心者でも聞きやすそうな学生の全国選抜演奏を聴きに行こうと思う。

 スチューデントジャズフェスティバルチケット 500円

この、全国選抜演奏は小中高校生の全国選抜の演奏が聴けるようだが一人500円と非常に安価。 ただし、インターネットなどで購入すると手数料込で1.5倍近く取られるので納得がいかない。直接アクトのチケットセンターで購入すれば500円/枚のみで済むので買うなら直接チケットセンターで買ったほうがよさそう。

9月は決算の関係で色々大変だったので10月は有意義に過ごしたい。結構楽しみだ。 

●2016.10.16追記
昨日は実際にStudent Jazz Festivalを鑑賞に行ってきた。

 開催直前の様子

小学生~高校生の演奏があったが、どれも素晴らしいものだった。最後にジャズトロンボーン奏者の片岡雄三氏との協演があり、名残惜しいながらもフィナーレを迎えた。確かに学生の演奏は素晴らしかったが、最後の共演でプロが一人いるだけでここまで変わるということが比べられるという意味でも、Student Jazz Festivalは面白いなと感じた。来年も聴きに来たいと思うと同時に、来年こそはプロの演奏のチケットも取ってみたいとも思った。
 

ハママツ・ジャズ・ウィークパンフレット