本日は駅前に用事があったので、浜松では天丼で有名な天錦へ。
11:00よりも少し前だったので店の前でウロウロしていると、「どうぞ~」とおかみさんに案内をされて入店。「ランチは天丼になります」と言ってくれたので、目的のランチの天丼の注文もしやすかった。

オーダーが入り、御主人が天麩羅を揚げ始めると。ある一定のリズムで箸の油をカチカチカチという音が面白い。また、天麩羅が揚がった後たくさんの天つゆをかけ、すごい勢いで余分な天つゆを切るのだが、それも独特でおもしろい。このパフォーマンスを見に行っても良い気がする。

写真OKとの事で、スマホで写真を撮ったが、写真がボケてしまって、天丼の良さが伝わらなくなってしまっているのが残念。天丼は天つゆが少し甘めに味付けしてあるタイプ。汁もそれほどしつこい味でなくさらっとしていて食べやすい。天麩羅も身がぷりぷりしていて美味しいと思う。ごはんとつゆと天麩羅のマッチも絶妙だ。


ランチ天丼(1,000円)

また、天丼を食べている途中で、御主人より「はい海老の海苔巻」と天丼の蓋に海苔巻をくれた。この揚げたての天麩羅を再度食べる事が出来る気配りも非常にうれしい。

退店時、御主人より「お兄ちゃん遠くからわざわざありがとね」とのやさしい声を頂いた。ただ、実は私地元なんですと言えなかったことが少し心残りである。

非常にやさしい店主と美味しい天丼を提供してくれるお店で、是非また行ってみたいと思う。


天錦
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:天ぷら | 第一通り駅遠州病院駅新浜松駅